2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災の教訓から緊急時の災害安否確認をもっと簡単で手軽に行えるツールはないか? 災害アプリは沢山あるが、どのアプリがいいのか?  また咄嗟に使いこなせるのか?といった疑問や不安から「結ネット」スマートフォンアプリの開発が始まりました。 

結ネットは、日常は電子回覧板等で自治体活動をサポートすることで操作に使い慣れていただき、
いざ災害となった時に、使い慣れたアプリで安否確認を行い、素早い救護行動に繋げられることを目標に開発しています。

結ネットは、ひとつのアプリで2つの機能性をもった『地域ICTプラットフォームサービス』として様々な地域で運用され、地域の「自助・共助・公助」を生み出す地域包括ケアシステムとして今注目されています。

導入事例として、2019年1月19日にNHKニュースで金沢市米泉地区が紹介されました。
この地区では下記の課題を解決するため結ネット導入を目的とした取り組みをご紹介します。

地域課題

① 町内会役員担い手不足
② 高齢化による配布物等班長業務の解消
③ 若い世代の地域活動への参加

防災訓練で結ネット災害安否確認訓練実施の事例をご紹介します。


結ネットアプリがプレミアム石川ブランド商品に認定されました。


❑昭和から令和の情報伝達変革イメージ図

結ネット 最新情報画面
結ネット 最新情報画面

結ネットアプリは、ひとつのアプリで平常時と災害時を併用できる今までになかったアプリです。
操作も簡単で地域コミュニティの担い手として皆さまの地域でも活用できます。


❑平常時

まちの回覧板・掲示板・町内放送機能として活用

結ネット 最新情報画面

最新情報画面

結ネット メニュー画面

メニュー画面

結ネット メニュー画面

お知らせ画面

❑緊急時

災害安否確認と避難要支援者救済機能から
災害後停電時に替わる新たな通信手段として活用

結ネット 最新情報画面

災害発生時画面

結ネット メニュー画面

安否確認画面


❑主な機能

・1世帯4名ログイン可能・・・離れて暮らす家族にもまちの情報共有
・外国語翻訳機能・・・16ヶ国語の言語にも対応できるため、外国人住民備え万全
・発信管理者は、配信先世帯の既読・未読の確認ができ、さらに出欠を確認する場合にも利用簡単集計可能
・写真・URL・PDF貼付配信やグーグルマップによる地図にもリンク可能
・自治体連携・・・自治体情報配信が行えるため、情報配信の公平性保持
・地域事業者連携・・・リヤルタイムに店の情報やお買い得情報の一斉配信可能(広告協賛費別途)

平常モードのお知らせ等を閲覧する場合の操作を動画で説明します。

❑導入費用

各組織規模及び世帯数によって異なりますが、基本的には下記の費用が発生します。

● 初期設定費用・・・あなたのまちに合ったメニュー設定費用

● 管理費用・・・システム維持及び管理費用


❑導入手順

お問い合わせ 結ネットへの運用質問及び確認事項等メール及び電話によるやり取り
確認事項→組織世帯数・組織班構成→見積概算
検討 結ネットアプリデモへのログイン開始による体験実施による機能質問等受付
結ネット試験運用検討 結ネットサンプルによる試験運用実施確認
結ネット試験運用サンプル作成
試験運用説明会
試験運用開始
管理者ログインから結ネット機能説明から発信基本操作方法説明(管理者のみ)
結ネット導入協議 打ち合わせ訪問により見積提示
本格導入合否確認
本格導入決定 運用開始日設定
納品日 管理者への一般ログイン方法案内/一般ログイン方法説明(任意)
組織内会員ログイン開始案内
結ネット本格稼働 一般ログイン方法説明(任意)
組織ログイン開始案内から操作説明(任意)

ICTを活用した協働まちづくりイメージ図

Placeholder image

【平常時モードについての質問】

ダウンロードしたのですがログインができないのですが?
自治会・町内会等や各種団体としてのご契約が必要です。次ページの結ネット導入手順をご覧いただき取次店にお申込ください。
 
メニューや班・役職は変更できますか?
各自治会や町内会毎に必要な内容や構成に合わせて変更できます。
 
利用権限について教えてください。
権限は2種類です。発信者は管理者で閲覧者は一般の2種類です。
管理者は発信した記事が組織一般の方が既読・未読も確認できます。
 
仮に町内会で利用するときは1世帯1名だけですか?
いいえ、1世帯4名まで登録できます。もし離れて暮らすご家族さんにも地域の情報が閲覧できますよ。
 
外国語自動翻訳機能とありますが何カ国語対応可能ですか?
日本語を含めて16ヶ国語です。
ちなみに(英語・簡体中国語・繁体中国語・韓国語・ベトナム語・ポルトガル語・インドネシア語・タイ語・スペイン語・ロシア語・アラビア語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・マレー語 )に対応できます。
 
組織内発信範囲を指定することはできますか?
はいできますよ。例えば1班~10班全員発信や1班~3班までの範囲を指定した発信が可能です。

【災害モードについての質問】

災害アプリはいろいろあるが何が違うのですか?
災害アプリは災害時だけの利用であるが、日頃使っていない災害アプリを急に使いこなせるのか疑問であり、
やはり日常から使いこなしてはじめて災害時に機能してもらえると考え、ひとつのアプリから平常時と緊急時の2つの機能を組み合わせました。
 
災害時モードの切替は誰がするのですか?
管理者です。災害時モードの切替は管理者のみ行える機能です。
 
災害時モードの切替に切り替われば一般はどうすればよいのですか?
一般は、画面上、問題なし・連絡要・至急支援要の3つの選択が表示されますので、現在の自分自身の状態を選択して発信します。これで管理者に一般の安否状況を伝えることができます。

パートナー

レグテック ロゴ

地域組織支援クラウドサービス「結ネット」開発
株式会社レグテック
石川県金沢市西泉4丁目60番地 シーピーユー内

ステージフォー ロゴ

自治会ポータル「結ネット」アプリ運営
ステージフォー株式会社
北海道札幌市中央区北6条西16丁目1-23

イーエスティートラベル株式会社 ロゴ

自治会ポータル「結ネット」アプリ導入支援
イーエストラベル株式会社
愛知県名古屋市天白区八幡山1520番地